室内のペット臭をどうにかしたい

【お問合わせ】-床がフローリングの家でペットを飼っていました。ペットがいなくなってから、室内の臭いが気になりだしました。この臭いをどうにかしたいのですが。いい方法はありませんか?

【お答えしました】-室内全体に臭いが染みついている可能性があります。一番の接触面であるフローリングに、おしっこやヨダレが、フローリングの継ぎ目に染み込んでいる場合、フローリングの張替を行わなくてはいけません。が、すこしコストがかかり過ぎますね。そこで、まずは一番の接触面であるフローリングの清掃を行ってみるのはいかかでしょうか。

フローリングにワックスがかかっている場合、そのワックスに汚れが抱き込まれています。そのワックスを洗浄除去してあげてると、それだけでも臭いの低減につながります。その後、きれいにしたフローリングにワックスかけて下さい。このワックスはフローリングを保護する他に、フローリング表面をシールします。いわゆる、継ぎ目に染み込んだ臭いの原因物質の室内空間への発生を抑える役割を期待するものです。これにより、床面からの臭いの発生を低減できるのではないでしょうか。

フローリングにワックスがかかっていない場合でも、同様に床面洗浄を行ってからワックスを塗布して下さい。

この作業を行ってもまだ臭いが残る場合は、次は壁・天井・カーテン等ではないでしょうか?

まずは、お掃除可能な部分からどんどん疑惑箇所をクリアーしていくことから始めましょう!

 

今日のお問合せからでした。

プロが教える!

場所別お掃除の仕方・現場事例

◆運営:株式会社ウチイケ

〒914-0017

福井県敦賀市藤ヶ丘町14-7

TEL:0770-25-1329

FAX:0770-25-1651

(代表/受付時間9~17時)

会社概要>>

 

email: info@clean-qa.jp

 

休業日:土曜・日曜・祝日