床Pタイルに付着したタイヤ痕、アスファルトの油汚れをとるには?

【お問合せ】-自動車のショウルームですが、室内のPタイルが、車のタイヤ痕や、アスファルトの油で黒く汚れています。きれいにするにはどうしたいいですか?HPみたのですが、タイルクリーナーでおちますか?

【お答えしました】-タイヤ痕やアスファルトの油汚れを落とすにはアルカリ性の鉱物油用洗剤が必要です。タイルクリーナーは、水あか汚れを落とす酸性洗剤です。油汚れを落とすことはできません。

汚れの状況に応じて、ショップ500か、ショップ600がおすすめです。

その汚れの状況とは、下記の状態を指します。

うっすらと鉱物油がのっている状態
うっすらと鉱物油がのっている状態
こってり鉱物油がのっている状態
こってり鉱物油がのっている状態

左のうっすらと油汚れがのっている状態でしたら、【ショップ500】

右のこってりと油汚れがのっている状態でしたら、【ショップ600】

 

が、おススメです。(※写真をクリックすると商品詳細ページへ移動します)

工場油用洗剤 ショップ500
工場油用洗剤 ショップ500(写真をクリック)
工場油用洗剤 ショップ600
工場油用洗剤 ショップ600(写真をクリック)
ハンドブラシ青(写真をクリック)
ハンドブラシ青(写真をクリック)

【おそうじの仕方】 

(汚れの状況に応じて希釈率をかえて下さい。)

SHOP500 5-30倍希釈

SHOP600 5-13倍希釈

①希釈洗剤を汚れ面に塗布し、2-3分待ちます。

②ブラシなどでブラシ洗浄を行い、水で洗い流してください。

③ウエスやモップで水分を拭き取り乾燥させて終了です。


この後、床Pタイルの保護にワックスを塗られると、今後のおそうじが楽になりますよ。


以上、今日のお問合せからでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    酒井広樹 (日曜日, 16 4月 2023 15:54)

    こんにちは。タイル貼りの玄関に5ヶ月ほどタイヤを放置してまして、気がついたらタイヤ形状になぞるように黄色いシミが、付着しあらゆる手段を試しましたが落ちません。何かおすすめの洗剤、手段があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • #2

    白山屋 (月曜日, 17 4月 2023 09:32)

    酒井広樹様
    お問い合わせありがとうございます。
    タイヤの成分がタイルに移って色がついている状態ではないでしょうか?汚れではなく、変色している状態でしょう。その場合、漂白いい場合もあります。一部分にハイターなどを付け置いてみて下さい。

プロが教える!

場所別お掃除の仕方・現場事例

◆運営:株式会社ウチイケ

〒914-0017

福井県敦賀市藤ヶ丘町14-7

TEL:0770-25-1329

FAX:0770-25-1651

(代表/受付時間9~17時)

会社概要>>

 

email: info@clean-qa.jp

 

休業日:土曜・日曜・祝日